« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月28日 (月)

岩井田治行 Web動物原画展 手品のすきな黒うさぎ【16】



♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣

Kurousagi14


【 黒うさぎタンポポ/本文57ページ/ペン・インク】

♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣

 タンポポは、ベランダの方へ、ぺったんぺったん、歩いていきました。

 そろそろ、あたりは暗くなりかけていました。

 空気はしめって、いいにおいがしました。

 すぐそばの山道を、かあさんキジが、ひなをつれて、帰りをいそいでいます。

 タンポポは耳をたて、鼻をひくひくさせました。

 夜のあまいにおいが、タンポポの鼻をくすぐりました。

 (もっと、ひろいところへいってみたいな。

  林のなかをおもいきりとびまわったら、たのしいだろうな。)

 タンポポは、ベランダのさくに前あしをかけて、のびあがりました。

(本文56~58ページ 岡野薫子:作)

♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣

Kurousagi15


【 黒うさぎタンポポ/本文61ページ/ペン・インク】

♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣

でも、小さい男の子は、なんとなく、

タンポポはまだ、近くにいるような気がしました。

 (タンポポは手品で消えてみせたんだ。

 だから、ぼくが目をつむると、また、すぐでてくるんだ。)

 小さい男の子は、そう自分にいいきかせながら、目をつむりました。

 (タンポポ、でておいで。)

 そうして、ぱっと目をひらいたらー。

 黒うさぎのタンポポは、ほんとうに、男の子の足もとにあらわれました。

(本文59~60ページ 岡野薫子:作)

くま吉: ええシーンやなぁ♪

くま太:『山道を、かあさんキジが、ひなをつれて、帰りをいそいでいる』とか、

    『夜のあまいにおいが、タンポポの鼻をくすぐりました』

     いう描写がええなぁ♪

くま吉:『夜のあまいにおい』なんて、なかなか詩人やね~♪

くま太: この人、絵描くねん。作家のくせに!

     でな、うさぎの走り方がおかしい!て、注文つけるんや。

     自分で描け、いう話やん! いわいだはん、言うてたで!

くま吉: いわいだはん、けっこう根に持つタイプやなぁ~♪

『くまのこPage!』  ♪くまのアクセス上手♪  ♪映画レビュー♪ 

にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ
にほんブログ村 絵ブログ検索エンジン

2014年7月19日 (土)

岩井田治行 Web動物原画展 手品のすきな黒うさぎ【15】



♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣

Kurousagi1304

【 黒うさぎタンポポ/未公開イラスト/ペン・インク】

♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣


くま太: これは男の子とタンポポの未公開イラストや。

くま吉: いろいろ描きましたなぁ~

くま太: なにしろ、この話がどう展開するかわからんわけよ。

     この童話は、動物おはなしの国いうシリーズの第1巻でな、

     『あと数巻続きます』とだけ編集者に言われててん。

くま吉: 先の展開がわからんから、念のためにキャラ設定したと?

くま太: そういうことや。

くま吉: で、人間が出るのは第1巻だけだったと♪

くま太: ホンマ、ムダな作業させるで、まったく!

     まぁ、いわいだはんが勝手にやったんやけど♪

くま吉: 下のスケッチも、そのムダな作業やったん?

     もっと原稿料ふっかけたらよかったなぁ~♪

くま太: 知らんがな。

♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣


Kurousagi1305



Kurousagi1306



Kurousagi1307



Kurousagi1308


【 黒うさぎタンポポ/未公開スケッチ/鉛筆】

♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣

『くまのこPage!』 

♪くまのアクセス上手♪  ♪映画レビュー♪ 

にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ
にほんブログ村 絵ブログ検索エンジン

2014年7月10日 (木)

岩井田治行 WEb動物原画展 手品のすきな黒うさぎ【14】



♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣

Kurousagi13

【 黒うさぎタンポポ/本文51ページ/ペン・インク】

♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣

Kurousagi1301

【 黒うさぎタンポポ/本文51ページ 未使用下絵/鉛筆】

♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣

くま吉: あんさん、下の未使用下絵て何ですの?

くま太: 上のペン画が使用した挿絵の原画で、下のスケッチはその下絵やな。

     最初の構想では、こう描く予定やってん。

くま吉: ふんふん。

くま太: 手品を見ていた男の子が、黒うさぎを好きになってもうてな、

     このうさぎほしい! て、言い出したシーンや。

くま吉: あっ、それで男の子の家族が困ってる… と。

     これでええですやん♪ 何でこの下絵使わんかったん?

くま太: 黒うさぎと男の子が小さいねん。パンチに欠ける思たんやて。

くま吉: なるほど。で、大きく描き直したんや♪

くま太: このフルートの先生の家族も全部キャラ設定したらしい。

くま吉: けど、第1巻しか出て来んのやろ?

くま太: そうやねん。ムダなキャラ設定やねん!

     下の2枚は、男の子とお兄さんのラフスケッチやな。

♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣

Kurousagi1302


♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣

Kurousagi1303

【 黒うさぎタンポポ/未公開スケッチ/鉛筆・水彩】

♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣

『くまのこPage!』 

♪くまのアクセス上手♪  ♪映画レビュー♪ 

にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ
にほんブログ村 絵ブログ検索エンジン

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

フォト
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ