« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

岩井田治行 Web動物原画展 魔法うさぎといばりんぼうさぎ【01】

Title05

くま太: さあ、第4展示室や~♪ 少し疲れてきたで~♪

くま吉: 野うさぎタンポポのものがたり 最終巻やな~♪

くま太: これ、ホンマは5部作になる予定だったらしい。

くま吉: あら! ほな、途中で終わったんかい?

くま太: いわいだはんが編集者に聞いた話やけどな…

     3巻まで書いたところで構想が膨らんだから5部作になりそうやて、

     作家はんが言うたんやて。

くま吉: ほな、なんで3巻で終わったん?

くま太: 出来上がったこの3巻を作家はんが親戚の子どもに見せたそうな。

くま吉: 昔話みたいな話し方になってますよ。

くま太: ほしたらな、親戚の子どもが言うたそうな。

くま吉: なんて?

くま太: いばりんぼうさぎ いう名前が気に入らん! と言ったとか言わんとか♪

くま吉: 子どもは思ったこと正直に言いますからね〜♪

くま太: それを聞いた作家はんは、えろう機嫌悪うしてな、

     もう書かん! 言うて怒ってしもたんやて。

くま吉: それで3巻で終わりましたの?

くま太: いわいだはんは、編集者からそう聞いたそうな♪

くま吉: ははぁ… それでお話が中途半端で終わっとるんやね。

くま太: いわいだはんが準備した4・5巻の作業は、ムダになったそうな♪

くま吉: 何とももったいないことでんなぁ~♪


♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣


Frontcover03

【 魔法うさぎといばりんぼうさぎ/表紙/出版物】

 ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣


Kurousagi58_3

【 表紙/使用原画/ペン・カラーインク/色鉛筆】

画像をクリックすると拡大で表示されます

 ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣



Kurousagi5801

【 表紙/トレース用下絵/鉛筆】

 ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣


Kurousagi5802

【 表紙/ラフスケッチ(1)/鉛筆】

 ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣


Kurousagi5803

【 表紙/ラフスケッチ(2)/鉛筆】

 ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣


Kurousagi5804

【 表紙/ラフスケッチ(3)/鉛筆】

 ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣ ♣

くま吉: これも1989年のお仕事ですね♪

くま太: 第2巻に続いて、1989年10月に刊行されたで♪

くま吉: スケッチに、魔法うさぎは1年生 て書いてありますけど?

くま太: 最初はそういうタイトルやってん。

     でな、魔法うさぎタンポポが帽子から出てくるいう構想やった。

     けど、どうもしっくり来んのよ。

くま吉: で、逆にしたんやな♪

     何や知らんけど、ボール乗ったり、ヒコーキ乗ったりしてますやん。

くま太: イメージふくらませていろいろ描いたんやけど、

     こういうシーンは原作に出て来んのでやめたそうな♪

くま吉: ああそうか。

Copyright (C) 岩井田 治行Iwaida Haruyuki)

All Rights Reserved.

『くまのこPage!』 

♪くまのアクセス上手♪  ♪ぴあ映画生活♪ 

にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ
にほんブログ村絵ブログ検索エンジン

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

フォト
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ